合コンテク「さしすせそ」より「せ」についての一考察

少し前から話題になっている動画がある。雪印「重ねドルチェ」のCMだ。 0:52~「できる女のさしすせそ」に注目してほしい。 カサネテク|無敵の合コンテクニック!?Full ver. 合コンでモテるテクニックとして「さしすせそ」が紹介されている。 さ「さすが〜…

NANAのネックレス

人生がしんどくなると温泉に行く。大きい風呂は良い。自分のからだをじっと観察する余裕が生まれる。ふだん自分の身を包んでいる「社会性」みたいなものはお湯の中でほどけていき、純粋に動物的な「ヒト」としての自分の身体を眺められるように感じる。先日…

なぜサービス残業は横行するのか~社会心理学的見地から~

昨今、ブラック企業に対する世間の目が厳しくなってきました。しかし社会からブラック企業がなくなったという話は聞きません。これは非常に根深い問題であり、解決するにはまだまだ時間がかかりそうです。今回は問題のひとつである時間外労働、いわゆるサー…

全人類よりご挨拶

「作品と作者は切り離して考えろ」という文言があるように、「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」のほうが重要な意味を持つ場面は多い。 しかし残念なことに、人間は「誰が言ったか」を重視しがちだ。もちろんそれでも構わないときもあるかもしれないが、…